六波羅蜜寺の仏像展

散歩
07 /20 2008
今日は早起きをして東京国立博物館で開催されている「六波羅蜜寺の仏像」展に行ってきた。
さすがに「空也上人像」は来ていなかったけど、有名な「伝平清盛坐像」や「地蔵菩薩立像」、「薬師如来坐像」や「運慶肖像」などの素晴らしい作品を間近で見れて大満足。

また、「特集陳列 二体の大日如来像と運慶様の彫刻」では重要文化財の栃木・光得寺の「大日如来坐像」と、少し前にオークションで大変話題となった「大日如来坐像」が展示されていた。
本当に素晴らしい作品だった。
特に後者の「大日如来坐像」は本当に素晴らしい作品なだけに、複雑な気持ちになった。
「個人で管理するには荷が重すぎる」としても、オークションに出品する以外にも方法があっただろう!
この末代まで語り継がれるような蛮行を後悔する日が必ず来るだろう!

さて、せっかくこの素晴らしい作品を日本国内にとどめることが出来たのだし、今後も一般に公開する機会を是非とも設けていただきたいと願う。

お金も確かに大事だけど、世の中にはお金よりも大事なことも沢山あるでしょ?
色々と考えさせられた。
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00&processId=00


さて、気分を切り替えて、せっかく珍しく上野まで来たのだからと「池の端 薮蕎麦」にて昼食。
薮の中でも個人的にはここが一番好きです。
ikeyabu.jpg無論、美味。ツユが無くてもウマイです!

その後、なんとなく散歩がてら湯島天神まで。
yusimatnjn.jpg
暑い中でも学生さんが熱心にお参りをしていた。
頑張れ!

さて、俺も頑張んなきゃイカンなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

TAKI

コンテンツ企画・制作会社
(株)ロボインク.代表取締役。

WEB・映像・音楽・イベントなどの制作やディレクション業務を中心に活動をしています。ギタリストとして、たま〜にセッションやレコーディング参加しています。
好きな食べ物はカレーとわさび漬ですが、辛いものは苦手です。


FERNANDES
Egnater


IMG_4267 2
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FERNANDES RT-DLX JPC


IMG_4267 2



egnaterrrr.jpg
VOX AC30-CCH
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FENDER TLR-RK



nv3_2013091201265597c.jpg
ROCKTRON CHAMELEON
TUBEWORKS MosValve 962
Schecter NV-3