スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

男だらけの宮城旅行 その2 エレさん墓参り

エレギ師さん
07 /25 2012
2日目(7月22日)は、Fさんと合流しエレギ師さんのお墓参りに行きました。

Fさんはエレギ師さんの地元のご友人で、今回のお墓参りの段取りをして下さいました。
エレギ師さんのブログにもFさんは度々登場されています。

http://silhouette036588.blog112.fc2.com/blog-date-201101-5.html
http://silhouette036588.blog112.fc2.com/blog-date-201012.html


エレギ師さんのお家、お墓、お寺は名取市の閖上にありましたので、津波で壊滅的な被害を受けてしまいました。
現在は、仙台市内に仮設のお寺と納骨堂があります。

IMG_7159.jpg
この建物の中に仮設のお堂と納骨堂があります。

納骨堂内は「あ行~」「か行~」と列になっており、ロッカーのような棚にお骨とお位牌が並んでいます。
3月11日に亡くなった方が並んでいて、信じられないことが起こったのだと実感しました。

エレギ師さんの棚をみんなで探して、見つけました。
左隣にはエレギ師さんのお母様が並んでおりました。

-っっっg3
みんなで演ったセッションを入れたCDやピックなどをお供えしてきました。
今回来れなかった方の分まで、しっかりとお参りしてきました。


エレギ師さんとお母様が亡くなられたのは悲しいですが、こうしてお参りが出来て少しホっとしました。
ずっと気になっていましたから。。。


お参りに来たみんなで集合写真。
-2dddddd.jpg
左から、Mr.MNB、あつし君、killerfさん、Fさん、tadasinさん、TAKI、テイルピースさん




その後、Fさんの案内でエレギ師さんの地元、閖上を訪ねてみました。


エレギ師さんのお家のあった場所に来ました。
閖上の街は、瓦礫の撤去が進み、まるで新規の造成地のように何もありません。

IMG_7164.jpg
ここが住宅街で、日常の当たり前の生活があったとは信じられません。


振り返るとお寺が見えます。
IMG_7162.jpg
ここが本当なら、エレギ師さんのお家のお墓があった場所です。

IMG_7167.jpg

IMG_7171.jpg
お堂もお墓も、壊滅的な被害を受けています。


街には瓦礫の山が随所にあります。
IMG_7177.jpg


IMG_7176.jpg


仙台へ戻る途中に通った荒浜も同様、復興まではまだまだ程遠いということを実感しました。
IMG_7184.jpg
IMG_7185.jpg



前の晩に飲んで大騒ぎをした仙台の街から、そんなに離れていない場所だということが信じられませんでした。
復興のために、何かお手伝いが出来ればと思います。




解散前に、みんなで食事をして色んな話をしました。
Fさんが、エレギ師さんに貰ったアンプ、VOX PATHFINDER 15を見せてくれました。
http://silhouette036588.blog112.fc2.com/blog-entry-19.html

津波でほとんどの物が流されてしまったので、数少ない形見になってしまいました。

IMG_7186.jpg




Fさんに色々なお話をお伺いしました。
簡単にまとめると、



エレギ師さんは、
ギターと釣りとお酒が好きで、ギターが凄く上手で、釣りも名人で、
気さくで男気があって、面倒見が良くて後輩に慕われていて、
大酒飲みで親孝行な、凄く良い奴だったそうです!



そんなお話が聞けて凄く嬉しかったです♩



Fさん、killerfさんに仙台駅まで送っていただきました。


この後、新幹線まで時間があったので、仙台駅内の居酒屋に行きました。
tadasinさんが、マンゴーソーダ、生ビール、アイスコーヒー、枝豆という不思議な組み合わせだったのが印象的でした。

IMG_7188.jpg

エレギ師さんのお墓参りも出来たし、色々な人にも会えたし、楽しかったしで、宮城に行って本当に良かったなと思いました。


Fさん、killerfさん、Mr.MNB君、テイルピースさん、tadasinさん、あつし君、ぼくんちのマスター、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まだ全然なんだねぇ・・・
撤去も復興も。

南相馬のボランティアに行く計画だったけど
仕事他で流れてしまいました。

4月に警戒区域を解除されたばかりだから
さらにひどい状況なんだろうな・・・

No title

ニュースやTVでは時々現地の映像が見れますが、やっぱ実際に見るとその悲惨さはかなりなものかと・・・
もうじき1年半になろうとしているのに、一向に復興は進まず・・・それどころか、大惨事に拍車をかけた原発、東電問題も何の反省も見られず・・・国の対策も全然成果を見せてくれない・・・この国は一体どうなるんでしょうね。
なんて憂いでばかりいないで、できることから俺たちもやらなきゃ・・・それが一番の弔いだと思います・・・。

>夜桜お千代さん

仙台の街中は本当に賑わっていて、震災の爪痕もほとんど見えない感じなのですが、そこからそれほど離れていなくても海沿いの街はこんな感じです。

南相馬の支援、素晴らしいですね!
僕は今年の夏は相馬と気仙沼の物産販売を手伝う活動を予定しています!

頑張ろう、日本!



で、いつ飲みましょうか?? (笑)

>マジェさん

テレビやメディアはおろか、政治まで本当に「喉元過ぎれば」というスタンスで嫌気がさします。
僕の住む地域も『ホットスポット』などと呼ばれる地域なのですが、小さな子どもがいる方などが神経質になっているのも理解出来ます(一部、プロ市民みたいなのもおりますが。。。)

しかし、こんな日本にしてしまったのは国民の責任であるという事も忘れてはいけないと思います。
国民は「お客様」ではなく「主権者」であるということを自覚しなくてはと思います。

。。。。とは行っても、投票したい政党が無いんですよね。

小さな声でも良いので、みんなで声を上げましょう!

御礼

小齋貴宏の父親です。7月22日の墓参りありがとうございました。
せっかく、お出でいただきながら、会って、お礼することができず、申し訳なく思っております。いつか、お会いして色々なことを伺えれば幸いと思っております。その日を心待ちにしております。よろしくお願い申し上げます。
本コメント欄にふさわしくありませんが、悪しからず! 御礼まで。

>小齋様

この度はお参りをさせていただき、ありがとうございました。
また、丁寧なお礼のお手紙とお品までいただいてしまい
大変申し訳ございません。

この様な未曾有の大災害が日本で発生し、身近な友人が亡くなってしまうなどと想像が出来ませんでした。
また、被害に遭われた方やそのご家族の方が、どんな思いでその後の日々を過ごしてこられたのかと考えると胸が詰まる思いがします。

今回お参りをさせていただいた他にも、今回は参加出来ませんでしたけど、貴宏さんを慕っている仲間達が大勢います。
またお参りをさせていただきますので、その時はぜひ、色々なお話をお聞かせ下さい。

ありがとうございました。

TAKI

コンテンツ企画・制作会社
(株)ロボインク.代表取締役。

WEB・映像・音楽・イベントなどの制作やディレクション業務を中心に活動をしています。ギタリストとして、たま〜にセッションやレコーディング参加しています。
好きな食べ物はカレーとわさび漬ですが、辛いものは苦手です。


FERNANDES
Egnater


IMG_4267 2
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FERNANDES RT-DLX JPC


IMG_4267 2



egnaterrrr.jpg
VOX AC30-CCH
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FENDER TLR-RK



nv3_2013091201265597c.jpg
ROCKTRON CHAMELEON
TUBEWORKS MosValve 962
Schecter NV-3


