スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

広島

旅人
06 /25 2012
先月の話ですが、広島に行きました。

IMG_6542.jpg
ヒロシ~マ

IMG_6540.jpg
駅ビルにはお好み焼き店が並んでおります。

IMG_6544.jpg
名物のヒロデン


平和記念公園に向かいます。

IMG_6550.jpg
原爆ドーム
独特の雰囲気が漂います。。。。

IMG_6553.jpg


IMG_6554.jpg
IMG_6558.jpg
IMG_6564.jpg
なかなか重たい展示品の数々が並びますが、現代を生きる者として、記憶に留めておかねば思います。


原子力については僕だけでなく、皆さんそれぞれの考えや思いがあると思います。

 ・脱原発をするのであれば、代替エネルギーはどうするのか?
 ・原発を止めるのであれば核廃棄物はどうするのか?
  受け入れる自治体はあるのか?
 ・大停電による経済損失はどうするのか?
 ・火力発電を増加するのであれば、CO2の問題はどうする?
 ・海外にガスなどを法外な金額で買わされたり、核廃棄で
  膨大なコストもかかる。
  その分の金額で福島の人達を支援すれば。。。。
 ・目先のコストや経済のために未来の核廃棄を増やし続けて
  いいのか?
 ・原発には巨大な利権がからんでいる
 ・未来に核の無い世の中を。。。


各々の立場の発言があると思いますし、それぞれの意見に対し「なるほど」と思います。
福島の事故や人々の困難を考えると、確かに原子力は恐ろしい。
しかし、失業や倒産などで年間数万人の自殺者が居ることを考えれば、経済もおろそかには出来ない。


人類は「核」という禁断の世界に足を踏み入れてしまったわけで、これは進みこそすれど引き返すことは困難です。
しかし、議論をするという土壌が出来たということはとても重大なことだと思います。
個人個人で結論は出せなくても、まずは考えてみることが大切だと思います。



僕自身は核推進というわけでも核反対というわけでもありませんし、正直よくわかりません。
まあ、「よくわかりません」と逃げているわけですが。。。
ただ、東日本大震災や原発事故で被害を受けた福島や相馬、宮城などの人々が一日でも平和な日々を過ごせるように、これからも手伝っていければと思います。



あと言いたいことは、消費税増税反対!


いまの若者は元気な日本を知りません。
若者は元気な未来を描けません。
元気な日本を取りもどさなければ日本の未来はありません!


我々が頑張らなくてはいけないのです!



うーん、何を言いたいのか分かりません(汗)





IMG_6579.jpg
あ、マンホールのフタが広島カープでした。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

this way

それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
12歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/


No title

をを。

HR界の横山やっさんだ~

>おおきみのへにこそしなべ

グラハム、カッコ良いですよね~!
絶対にただものじゃない!

No title

広島は中学の修学旅行で行ったっきりですね~。原爆ドームは、写真で見るより小さく感じました。でも展示されている資料などから悲惨さは十分に伝わりました。
しかし、原爆の記憶を日本は忘れてしまったのでしょうか・・・

民主党が法改正案で、怪しげな一文を盛り込んでますし、原子力の軍事利用も可能になりそうな文面で不安になります・・・
本来なら率先して世界に「脱原発」を示さなければならない国なのにね~原発を維持・稼働させる予算と同じか、もっと低い予算で自然エネルギーへの転換は可能に思えるのですが・・・

>マジェさん

日本は原爆の被害国であると同時に、今回の福島の事故では放射能汚染を広げてしまった加害者でもあるわけです。
だからこそ日本はもっと世界にメッセージを発信していかなくては行けないと思います。


個人個人がもっと真剣に考えなくては。。。。ですね。

No title

1度だけ・・・高校の修学旅行で行った事があります。

資料館&原爆ドームにも行きましたが・・・
とてもショックを受けた記憶があります







>IKUさん

原爆資料館は色々と考えさせられますよね~
平和の有り難さを感じました。

トラックバック

まとめtyaiました【広島】

先月の話ですが、広島に行きました。ヒロシ~マ駅ビルにはお好み焼き店が並んでおります。名物のヒロデン平和記念公園に向かいます。原爆ドーム独特の雰囲気が漂います。。。。なかなか重たい展示品の数々が並びますが、現代を生きる者として、記憶に留めておかねば思いま...

TAKI

コンテンツ企画・制作会社
(株)ロボインク.代表取締役。

WEB・映像・音楽・イベントなどの制作やディレクション業務を中心に活動をしています。ギタリストとして、たま〜にセッションやレコーディング参加しています。
好きな食べ物はカレーとわさび漬ですが、辛いものは苦手です。


FERNANDES
Egnater


IMG_4267 2
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FERNANDES RT-DLX JPC


IMG_4267 2



egnaterrrr.jpg
VOX AC30-CCH
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FENDER TLR-RK



nv3_2013091201265597c.jpg
ROCKTRON CHAMELEON
TUBEWORKS MosValve 962
Schecter NV-3


