音作り大会

ギター&機材
10 /23 2011
ダイスケ君とギターの音作りの為にスタジオへ。
まあ、至福の一時です。


流石にキャビは持ち込みませんでしたが、それでも今日も大荷物www

IMG_4370.jpg
青いのはダイちゃんの「The Valve」というマニアックなヘッド。
真空管らしい素直なクリーンとクランチ、そして滑らかな粒立ちの細かいゲインチャンネルがあります。
このアンプ、日本には代理店がないらしいですwww
あとは僕のAC30です。
マーシャルは結局使いませんでしたwww


IMG_4377.jpg
凄い絵面です。オタク??


IMG_4378.jpg
MODもののBluse Driverにケンタ、TCにDL4です。
彼の音作りは凄く繊細なので凄く勉強になります。
このBluse Driverは絶品です!
ほ、、、、欲しい♩
「ケンタ→Bluse Driver」の順だと絶品なサウンドなのですが、順序を逆にするとイマイチな感じです。
面白いですよね~。
プロヴィデンスのコンプも凄く気持ち良いです。


IMG_4379.jpg
僕はいつものオーバードライブを外してMarshallのDrive Masterに変更しました。
これはウチのスーパードラマー(本人は謙遜しますがww)のアッサーのお兄さんのもので、それがアッサーに渡り僕の元にやってきた伝統の逸品です。
日本製の頃のヤツなのですが僕がこんな姿にしてしまいました。。。。
「FUCK OFF」ってwww


僕は
  ・Providence VELVET COMP VLC-1
  ・Klon Centaur
  ・Boss Bluse Driver(mod)
が大ヒットでした!

ダイちゃんは
  ・Jim Dunlop CGB-95(MOD)
  ・ARION SCH-Z(MOD)
が気に入ったみたいです。



~~~今日の共通の認識~~~
トゥルーバイパスでも音って痩せるし、やはり途中に何は繋ぐと音質が変わる。
ブースターの2度がけは気持ち良いww
アンプはクリーンチャンネルが一番音が太いことが多い気がする。



そんな感じでしょうか。
まあ、僕らが勝手に言っているだけなので気にしないで下さい。




さあ、そんなダイちゃんですが、30日(日)のセピアに出演してくれちゃいます!
QUMIさんのナイスな歌にダイちゃんのナイスなギターのコラボレーション。
お楽しみに!!






10/30(日)渋谷宮益坂 珈琲セピア
アコースティックライブを予定しています。

¥3,500
↓↓↓値下げしました!↓↓↓
¥3,000(飲み放題・食事付き)

ハロウィンパーティチックなイベントに指定です~!
アイディア求む!!

遊びに来て下さい~!




11/30(水)高円寺ShowBoat

(詳細未定)

http://www.showboat.co.jp/
遊びに来て下さい~!





オフィシャルサイト
 http://spicegarden.info/


FACEBOOKページ(「いいね」して下さい!)
 http://www.facebook.com/pages/Spice-Garden/178446575533303


mixiコミュニティ(参加して下さい!)
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5753455


スパガ☆チャンネル
 http://www.youtube.com/user/spicegaeden


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

自分で良くやるのが・・・

家で弾いていて、チョッと空間係を繋いで見たり、ワウを繋いで見たり・・・

「あ~やっぱこ~ゆ~のは面白いっ!」って自己満足してるんですが・・・

全部外して弾いてみると「ハリや太さ」の違いを再認識する・・・ってのを繰り返してますね・・・v-409

まぁ、ループを使えば若干違うんでしょうし、そんな細かい違いは他の人には伝わらなかったり。

上手にエフェクターを使ってる人って尊敬しちゃうなぁ。

あ!
クリーン・チャンネルが音が太いっての、確かにそう思います。

No title

OverDriveのツイン掛け(1台ドライブ、1台ブースター)は気持ち良いですな^^
音やせは仕方がないこととは言え、ほんまに何とかならんもんかと思いますよね・・・俺の所持品の中じゃワウとEQが音やせが酷いんすよね(´・ω・)

>7弦パパさん

パパさんんもクリーン・チャンネルの音が太いってわかっていただけますね!
安心しました♩

空間系はセンドリターンで繋ぐとキレイですよね~。
でも直感的にインプットで音色として使うのが最近は好みですね~。
まあモノで使ってるからですけど。
DL4とかは昔のラックとかよりもきれいな音がする気がします。
トゥルーバイパスと言えども、やはり繋げば音が変わりますよね。
N社のスイッチャーとか、「うわっ、音質変わるなぁ。。」と思いました。

>マジェさん

ワウは痩せますよね~。
僕のGCB95はトゥルーバイパスに改造してあるんですけど痩せます&ローミッドあたりが落ちますね。
microampは繋ぐだけでOFFの状態でも音が少し真ん中に集まる感じがして気持ちです。

プロの

ペダルボードって感じです。
DL4ってプロのペダルボードにもよく入っていますね。ちょっとデカイ
のが弱点でしょうか?

最近の自分のトレンドは、Dynacomp→DistotionB→BD-2→空間系って
感じです。オーバードライブは2個同時使用ではなくどちらかを選択で
すね。揺れものが何か欲しい今日この頃です。

プロビデンスのコンプは、評判がいいですね。楽器屋さんの店員に、在庫がないくせして、「あれはおすすめです。」 と言いまくりでした。

>テイルピースさん

DL4はデカい、重いですよね~。
音は凄く使えますしループさせたりして幅広く遊べます。
揺らし系以外にも、テイルピースさんのスタイルだとオクターヴァーとか合いそうですね!

>TKさん

VELVET COMPは評判良いですよね~!
コンプだとstrymonの OB.1 が凄く気持ち良かったですね~。
ブーストも内蔵されてて使いやすいし、試奏したら良い感じでした♩
http://allaccess.co.jp/strymon/ob1/ob1.html

TAKI

コンテンツ企画・制作会社
(株)ロボインク.代表取締役。

WEB・映像・音楽・イベントなどの制作やディレクション業務を中心に活動をしています。ギタリストとして、たま〜にセッションやレコーディング参加しています。
好きな食べ物はカレーとわさび漬ですが、辛いものは苦手です。


FERNANDES
Egnater


IMG_4267 2
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FERNANDES RT-DLX JPC


IMG_4267 2



egnaterrrr.jpg
VOX AC30-CCH
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FENDER TLR-RK



nv3_2013091201265597c.jpg
ROCKTRON CHAMELEON
TUBEWORKS MosValve 962
Schecter NV-3