スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

spice garden 再始動への道 その1

spice garden
06 /14 2011
さあ、バンドもギターもブログもすっかりお休みをしておりたが、そろそろ復活しなくてはと奮闘中!
4月くらいから凄く忙しない日々だったのですがようやく抜け出して、夏にむけて頑張るぞーと意気込んでおります。

ってことで、自分を奮い立たせるためにもこんな企画を立ち上げました。

題して
「spice garden 再始動への道」


第一回目 再結成の目的

僕が何故、スパガを復活させたいかというと、それは単純明快、

「章吾の声で聴きたい歌を作りたい」

それにつきると思います。
なので、例えば章吾の歌と僕のギターがあわないのであれば他のギタリストを探します(笑)

バンドって色々と難しいことがあります。
例えば、今は活動停止中ですが、僕のやっているバンドで「流れ者」というバンドがあります。
このバンドの第1期活動で僕が失敗した点は「リーダーシップの欠如」です。
せっかくのバンドなのだからメンバーでアイディアを持ち寄って。。。。と思っていたのですが、最初の意識合わせがなかったために、その後のメンバー同士で感じた世界間のギャップを埋めていくことがなかなか大変でした。

「この曲はこうしたい」
明確な方向を示すことがとても大切です。

「章吾の声で聴きたい歌を作りたい」

というわかりやすい指針があるので、キー・テンポ・曲調・歌詞と想像して行くだけでも凄く幅が広がります。
楽しくなりそうですネ!
何度も言いますが、僕はギターレスでも全く抵抗ないです(笑)

経験も実力もあり、何よりも信頼のおけるメンバー達なので、あとは僕が面倒くさがらずにきちんとリードしていくことが大切ですね。

僕の場合はこの「面倒くさがらずに」がポイントです(笑)

結構な曲数分のアイディアは溜まっているので、あとは一生懸命まとめます♩

応援よろしくお願いします!


と、いうわけで噂の「トゥウトゥ~♩」です。
覚えて口ずさんで下さいネ!!



※岸田くんのベースって良いな~!彼は最高のベーシストです!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

難しいですよね、バンド・・・

まぁ、他人同士が集まって・・・なので当然なんでしょうし、全てが巧く噛み合うってのも、細かいとこまで突き詰めるとなかなか・・・。

ウチも、ボーカルが抜けてから方向性を見失ってます。

インスト中心にやってはいますが、たまにヘルパーでボーカルさんが来ても旨く続かないとか・・・。

リーダーさんの考え一つなんですけどね・・・。

ikuちゃんのレベルに合わせなきゃいけないのもストレスになってるんでしょうけど・・・。

歌もの

バンドの話ではありますけど、これって仕事でも何でもそうですよね。

なんか、前を向いて目がきらきらしてるTAKIさんが見えてきたぞ。応援します!

>7弦パパさん

みんなで出し合って~とかでも、誰かがリードしていかないと行き先不明になってしまいますよね。
まあ、リードするのはメンバーでなくてプロデューサーでもディレクターでも良い訳ですが。
人間の集合体って難しいですよね。

>テイルピースさん

そうですね。
バンドでも仕事でも部活でも、人が集まれば監督が必要ですよね。
いや、でもこれから楽しそうなので、頑張っちゃいます!

応援、ありがとうございます(T_T)

TAKI

コンテンツ企画・制作会社
(株)ロボインク.代表取締役。

WEB・映像・音楽・イベントなどの制作やディレクション業務を中心に活動をしています。ギタリストとして、たま〜にセッションやレコーディング参加しています。
好きな食べ物はカレーとわさび漬ですが、辛いものは苦手です。


FERNANDES
Egnater


IMG_4267 2
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FERNANDES RT-DLX JPC


IMG_4267 2



egnaterrrr.jpg
VOX AC30-CCH
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FENDER TLR-RK



nv3_2013091201265597c.jpg
ROCKTRON CHAMELEON
TUBEWORKS MosValve 962
Schecter NV-3


