ピックの素材について

ギター&機材
12 /23 2010
ちょうどピックの在庫が切れそうなので発注しようと思っています。
で、シェイプはいつもお決まりなので素材について検討してみました。


今使っているのは自分のモデルでセルロイド製のティアドロップ型
0.75mmと1.0mmを使用しています。
x2_3dd5ad6.jpg
Nagaremono」って書いあります(懐)



ピックの主な素材の中で僕が意識して音を聴いた事があるものはセルロイドポリアセタールポリカーボネイトですね~。



特性はこんな感じでしょうか。

※僕の勝手なレビューなのでほどほどに聞き流して下さい。
 もしかしたら何かしら間違えた事を言っていますw


<セルロイド>
柔軟性に富んでいて、生音でも大きい音が出ます。
反面、減りが早いです。
絨毯で擦ると先っぽを再び尖った状態にすることが出来ます(笑)
ハイミッドが出る気がします。


<ポリアセタール>
減りにくいです。長持ちロングライフ♩
そして手つきが良い気がします。
ハイが出やすい気がします。


<ポリカーボネイト>
減りが遅いです。長持ち!
軽量で耐久性にも強くて柔軟性にも富んでいます。
滑りやすい気がします。
下の方が出やすい感じですね。


その他の素材はあまり意識してちゃんと聴き分けた事がないです。
スミマセン、中半端なレビューでm(_ _)m


僕は瞬発力があって立ち上がりの早い事が好きなのでセルロイドを使っています。
今回もセルロイドかな~。




そういえば、流れ者の歌い手、NAOの結婚式の2次会で流れ者をやることになりました~パチパチパチ♩

でもメデタイ席で流れ者って良いのだろうか。。。。。。???
まあ刑務所でも流れ者をやったから良っか♩

とりあえず練習しなきゃ~ですね!
頑張ろっと。




----------------------------------

流れ者
ラストデモ「nagaremono」
好評通販中!

IMG_0995.jpg

<収録曲>
1:JOKER
2:風ノタワムレ
3:夜情歌
4:棲息
5:憧憬
6:トロイメライ
7:モノクロ天国
8: 止まった時間

送料込みで¥500です。
「流れ者」復活の日まで、これを聴いて予習しておいていただけたら幸いですm(_ _)m
詳細はコチラをご覧下さい!!


----------------------------------

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カッコいい色合いのピック!
( ̄▽ ̄)b

今はウルテムなる人間の爪に近い!?という宣伝文句の素材であるピックを使っています。

アタック感(音)が良い塩梅かな~なんて思っているんですが、気が付けば変えているかもしれません!?
(^o^;)

私は

ずっとピックボーイのカーボンナイロンがお気に入りですが、PEIという新しい素材の
やつも使ってます。あとはJAZZⅢですね。
あと、弾き方の問題ですが、ピックとともに爪も削りながら弾いてます。(笑)

NAOさんの結婚式2次会で流れ者ですか~。さすがにそれは見に行くことができませんね~。(^^ゞ

No title

自分は現在JAZZⅢのスモールサイズを赤・黒・ウルテムの3つを気分で使い分けてますw
バッキングはウルテム、速弾き系ソロは黒が弾きやすいですw
素材は知りません!www
でも色で弾きやすさが全然違うんですよねホント♪

2次会で流れ者ですか!
記事を楽しみにしたいと思いまーすw(* ̄∀ ̄)

ほぉ~・・・

素材までは気にしませんでした・・・。

自分は「フェンダー」のEXTRA・HEAVYですね、白いヤツと鼈甲チックなヤツ・・・。

斜めに当てると「えっ!」と言う間に減りますね。
意識して平行に当たるように弾いてはいますが、チョッと気を抜くとピックの粉だらけになってます・・・。

アクセントとして・・・ってのかな?
ピックだけ当てる時と爪から当てる時と使い分けたりしますので、『テイル・ピースさん』の様に爪も削れてます・・・。

自分も結婚式で頼まれてバンドやった事有りますよ~。

大音量で!

親族の年配の方々や子供達は耳を塞いでました(笑

楽しんできて下さいね~!

ちなみに

ポリカーボネートはカーポートの屋根の素材です

>TKさん

ウルテム、気になっているのですがなかなか新しいピクに手を出せないでいます~。
ピックもあれこれ試しはじめちゃうとエンドレスになってしまいますよね~でも楽しいです♩

>テイルピースさん

カーボンナイロンってマリファナの絵のヤツですか?
あれって弾きやすいですよね~!!
僕もツメが当たる弾き方しますよ~w

結婚式、僕はまたギターを弾いた事を覚えていない可能性が。。。。。。

>koumeiさん

パートで使い分けされてるんですね~さすがです♩
ウルテムって弾きやすいですか~??
気になります~今度チェックしてみます!

結婚式2次会、レポOKだったら記事のせますネ!!
交渉しよっと♩

>7弦パパさん

ピック、僕は3時間のリハで1枚終了くらいな感じで減りますね~オニギリシェイプなら角が3つ使えるのですがw

僕もピッキングハーモとか倍音欲しい時とかに爪を当てている気がします。
あまり意識していないのですけど。

結婚式は容赦なく(?)ヘッドとキャビを持っていきます♩
楽しんできますね!
ありがとうございますm(_ _)m

>家友さん

よしっ!
じゃあカーポートの屋根奏法を編み出そう♩
スチールの反対でギターをスライドさせるw

ピックは

色々試した結果JAZZ3XL黒に落ち着いてます。
理由は音ですね♪
なんか好きな音になるんですよね~粘っこくてw

TAKIさんの音はセルロイドらしい立ち上がりの早さが魅力ですよね、大好きな音です!

>エレギ師さん

ありがとうございます。
僕のピックはアンプでちゃんとレコーディングするとピックが削れる音がしますw

エレさんはJAZZ3XLですか!
ピック選びって弾きやすもそうですけど音がより重要ですよね!
もし凄く弾きにくくてもハンパなく音が気に入ったピックがあったとしたら、きっと手を慣れさせていくんでしょうね~。

TAKI

コンテンツ企画・制作会社
(株)ロボインク.代表取締役。

WEB・映像・音楽・イベントなどの制作やディレクション業務を中心に活動をしています。ギタリストとして、たま〜にセッションやレコーディング参加しています。
好きな食べ物はカレーとわさび漬ですが、辛いものは苦手です。


FERNANDES
Egnater


IMG_4267 2
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FERNANDES RT-DLX JPC


IMG_4267 2



egnaterrrr.jpg
VOX AC30-CCH
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FENDER TLR-RK



nv3_2013091201265597c.jpg
ROCKTRON CHAMELEON
TUBEWORKS MosValve 962
Schecter NV-3