スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ギター問答集

ジャムネタ
10 /04 2010
こんなやりとりがよくあります(笑)



D「よしっ!じゃあチャッチャとソロ作っちゃって!」

T「はーい」

D「好きなようにやっちゃって良いよ!よし、じゃあいける?!」

T「はーい」


[VOON] living1

mp3ファイルはコチラ


D「うーん、悪くないんだけど、もうちょっとブルージーに行ける?!」

T「はーい」


[VOON] living2

mp3ファイルはコチラ


D「うーん、良いんだけど、もうちょっとシンプルなのが良いなぁ。」

T「はーい」


[VOON] living3

mp3ファイルはコチラ


D「そうそう、それそれ!!」


みたいな(笑)
それにしても、いつも耳馴染んでいるソロって実は凄く良く出来ていますねー!!
僕のは雑なテイクでスミマセンm(_ _)m



ちなみに、1番は手癖一発な感じですw
最後はアームが欲しかったのですがテレキャスでした(汗)

2番はなんとなくダグ・アルドリッチの影響を感じます。

3番目はご存知のいつものヤツをコピーしてみました。
ニュアンスが完全に僕ですがw



などといいつつ、今回の記事は作っていて自分が楽しかったです☆




-----流れ者最終公演予定-----

10月16日(土)渋谷宮益坂 珈琲セピア
¥3,500(飲み放題、おつまみ付)
アコースティックライブです。


11月13日(土)川越少年刑務所
一般入場OK!
流れ者、活動休止前の最後のライブになります!
普段なかなか入れない場所ですので、社会見学も兼ねてぜひ遊びに来て下さい!

http://www.nagaremono.com/


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

mixi.jpg

blogram投票ボタン



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

先に

聞いてしまってイメージが出来てしまうと、なかなか違う
フレーズが思いつかなくなってしまいます。<自分は

それとパターンがほぼひとつしかないのでこんな風にとか
いわれても出来無いんですよねぇ。^_^;

多少はスケールも覚えて何々風というイメージを出せるよ
うにしたらいいんですかね。

No title

> いつも耳馴染んでいるソロって実は凄く良く出来て・・・

確かにそうですよね。
リッチー・サンボラって、ハイテクニック系ではないですが、耳に馴染む(残る)曲、ソロを書く、ある意味天才な人だと思います。

>テイルピースさん

僕の場合は、間奏とかソロのパートだけでなく、曲全体の流れとか雰囲気を意識しながらの方が弾きやすい気がします。
でも、何々風ってのもあくまで自分でのイメージなので他の人のイメージとは違うかもしれませんw

スケールというよりは背後のコードを意識すると良いと思います。
そうするといつのまにか知らないスケールでも使いこなせていると思いますよ。

>TKさん

サンボラのソロって良いですよね~!
「These Days」のソロとか最高だと思います♩

こんばんは

TAKIさん独自のソロはもちろんカッコイイです!
それでもオリジナルを聴くと安心しちゃいますね。
刷り込みってヤツでしょうか?
それとも、音数を減らして一音一音に説得力を持たせている手法が功を奏した一例でしょうか??

>エレギ師さん

ありがとうございます。
やはりオリジナルって凄いですよね。
この曲はこのソロじゃなきゃブーイングものですw
そんなソロが作れたら良いですよね~♩

No title

ワタシ的には①が正解(笑)
スイープなんか入れちゃうと大正解(笑)

>tadasinさん

だと思いましたw
TAKI節満載でしょ♩
こういうロックは弾きやすいですよね~。
今度はネオクラネタとかやっちゃいましょうか?!

こんばんわ!

さすがですねぇ~!(^^)!
かっこいい~♪
確かに、楽しそうですねぇ♪

自分的には、はじめのソロがインパクトがあって
よかったです♪

うまいっ!

TAKIさんやっぱ、うまいわ~。

自分は・・・曲のイメージを壊しそうで思い切りはなかなか弾けませんね。

静かに控えめにやる位が自分の場合はイイみたいですけどね・・・。

最近は、「歌う様に弾こう」と思いながらやってます。

>Black-eyeさん

ありがとうございます。
こんな感じでアドリブでソロを何回か弾いていってソロが固まっていく過程とか感じとかが凄く楽しいです♩
1番のソロはいかにも「TAKI節」な感じだと思いますw
気に入っていただけて嬉しいです♩

>7弦パパさん

ありがとうございます~m(_ _)m
「歌うように弾く」って大切ですよねー。そして難しいです。
僕はギターありきでフレーズを考えてしまうと、後で聴くと曲中で浮くソロになっちゃったりします。
意外と何も考えていないとウマく行ったりします。
ギターって奥が深いです♩

TAKI

コンテンツ企画・制作会社
(株)ロボインク.代表取締役。

WEB・映像・音楽・イベントなどの制作やディレクション業務を中心に活動をしています。ギタリストとして、たま〜にセッションやレコーディング参加しています。
好きな食べ物はカレーとわさび漬ですが、辛いものは苦手です。


FERNANDES
Egnater


IMG_4267 2
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FERNANDES RT-DLX JPC


IMG_4267 2



egnaterrrr.jpg
VOX AC30-CCH
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FENDER TLR-RK



nv3_2013091201265597c.jpg
ROCKTRON CHAMELEON
TUBEWORKS MosValve 962
Schecter NV-3


