SANS AMP Classic(プリアンプ/オーバードライブ)

エフェクター
07 /01 2010
愛用エフェクター紹介 VOL.5

このカテゴリ書くの、エライ久々ですネ(汗)

ということで SANS AMPClassic を紹介します!!

これはかつて、一世を風靡しましたよね!!
僕も大好きでした。

で、最近久しぶりにオーバードライブとして使ってみたらやはり大ヒット!!
名機は色あせないですネ!!


では、サンズ君を紹介します♩

IMGcc_0471.jpg
年期を感じる使いこんだ外観w
ツマミがたくさんあり、結構細かい設定が出来ます。
今でこそPODとか手軽なシミュレーターがたくさんありますけど、当時は凄く重宝しました。

IMGcc_0470.jpg
中はこんな感じです。

コレ、凄く高かったと思ったんですけど中身はスカスカなんですね(汗)



では出音チェック!!
いかにもサンズな感じの音を作ってみました。いつもよりブースト気味です。


サンズ OFF

[VOON] sansoff

サンズ ON

[VOON] sanson



VOONが読み込まない場合はこちらから
sansoff.mp3
sanson.mp3



こんな感じです。
マーシャルにブースターとして使っても良いし、単独で歪ませてプリアンプ的に使っても良いしでなかなか優れものです!

大事にします♩





そういえば、7月よりサポート案件とレコーディング参加案件があるのですが、
「昔みたいに ROCKTRONCHAMELEON を使ってよ~!!」という要望がありました。

最近全く使っていないんだよなぁ。。。。

ちょうど5年くらい前にイベントでヒムロックのコピーをやったんですけど、その時に本田毅さんパートを弾かせてもらったんです。
で、その時の音が出てきたんですよ~!!

良かったら聴いてみて下さい。

LOVERS DAYの真ん中ソロです。

[VOON] loversday



VOONが読み込まない場合はこちらから
loversday.mp3



もちろん本田さんほど CHAMELEON を使いこなせはしませんが、いい感じに音を作れたかな~と。
まあ、今ならもう少しウマイく弾けるかな~??

NV3_1.jpg
こんな感じのセッティングで行くのかな~??
荷物重いな~。。。。。




/_/_/_/ 告知です。 /_/_/_/

流れ者
7月17日(土) セピアライブ vol.3
¥3,500(飲み放題&おつまみ付)
open 18:30 / start 19/:00

セッションタイム時間拡大!!
みんなで飲みながらギター弾いて遊びましょう~!!
ってことで良かったらギター持って来て下さいネ♩
エレキもOK!!


MONAURAL CURVE
モノラルカーヴにサポートで参加します。
凄くカッコ良いバンドで、参加させてもらえて凄く嬉しいです!
是非、遊びに来て下さい。

8月27日(金) 高田馬場AREA
前売2,800円/当日3,300円(ドリンク別)

【チケットについて】ローソンチケットにて発売中!
※バンド予約の受付はございません。





/_/_/_/ ポチッとご協力お願いします /_/_/_/

出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中!

blogram投票ボタン



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

サンズ

実はオーバードライブとして秀逸なんですよね♪
中身スカスカですね(笑
そ、それが逆に信号劣化が少なくて良いとか・・・(汗

『LOVERS DAY』は名曲ですよね!
昔、野外のイベントで氷室さんがこの曲を歌ったんですが、夕暮れ時なのも手伝って会場がなんとも言い難い感動に包まれた事を思い出しました♪

サステインが凄いなぁ~サンタナみたい!!


>エレギ師さん

確かに、スカスカだから痩せないのカモ~♩
でも中身スカスカなくせに良い音してくれます!

氷室さんのDAITAさん&本田さんコンビって凄く好きなんですよね~!
このライブの時って、ライブDVDを見て凄く研究したんですよ~!
でもベンディングの丁寧さとか天と地程の差がありますw

いいですね~♪

LOVERS DAYは凄く好きな音色です☆

なんとな~く個人的にTAKIさんはテレキャスのイメージがしてるですが……w

部品点数は少なければ少ない方がよいのです!!!
部品が多いと音は確実に劣化するので!(←持論ですがw
(敢えて狙っているエフェクターもあると思いますが。)
まぁ、値段は部品点数に比例しないのが、この世界なんでしょうね(笑

>りちをさん

こんにちわ。
良い音色ですか?良かった~ありがとうございます♩

テレキャスのイメージが強いですよね~。
実際ほとんどテレキャス弾いてますしw

やはり部品点数は少ない方が良いんですね!
りちをさんが言うなら間違いないです~。
しかしエフェクターの金額設定ってよくわからないですよね~。
まあ、音色や金額を含めて、気に入ったモノが正解って事ですよね♩

これは

SANSAMPってシミュレーターの元祖ですね。
アナログでここまで音が作れるってすごいですね。

ラックシステムは持ち運びが大変そうです。助手が必要?

>テイルピースさん

SANSってSANS独特の出音があるんですけど、もしそれが好みだったら良いですよ~!
凄く幅広く、細かく音も作れますし。

ラック、昔は10U使ってたんですよ~。
階段とかは完全に2人がかりでした~(汗)
昔は元気だったなぁ。。。。なんて思いますw

No title

機材やらは自分は苦手分野でアレですが気持ちイイ音ですね~♪
ブースター感覚でいい味が出ますね!
もっと歪ませるとどうなるんでしょうww
まあTAKIさんギターには合いませんでしょうがww

ヒムロックかぁ~懐かしいですね~BOOWYは全部聴きましたし♪
ソロになってからはあまり追いかけてないんですが
LOVERSDAYは知ってますよん♪
本田がヒムロックにいた事も知らずwwへぇ~そうだったんですね!

No title

興味はあるのですが、いまいちエフェクター馴染めません。
いろいろ試してみたいんですが・・・

ライブやるならアンプ直結で決まりです!

>koumeiさん

プリアンプ&シミュレータのくせにブースターとして使うと気持ちが良いなんてなかなかいかしたヤツですよね♩
ザクっとした歪みとかでも良い感じになりますよ。
若干ハイミッドにクセがありますネ~。

ヒムロック、良いですね~。
僕のバンドのTOCKという男が凄いBOOWYマニアなんですよ~♩

>ギタリストJさん

エフェクターはアクセサリーというかドレスアップパーツな類だと思いますので、アンプ直で問題ないですよ~!!
むしろそちらの方が良いかもですネ♩

エフェクターも楽しいですよ~☆

No title

SANS AMP、高評価でしたよね。
私は持っていないのですが・・・。(^^;

昔はコンパクトイフェクトを沢山持っていたのですが、ある時からアンプ直だ~となって以来ず~っとイフェクトを一切使っていなかったんです。
(まああまり弾いていなかったというのもありますが・・・。)

んで、最近になってようやくPCへ録音しようと思い、安いマルチを買ったんですが・・・。

最近のマルチはスゴいですね。
以前とは考えられない値段なのに、ソコソコの音がでるんですから。

環境が許すならば、マイク録りの環境にしたいのですが・・・。(^^;

>TKさん

こんばんわ~。
僕も昔、MESAを使っていた頃はアン直でしたよ~。
SEND RETURNで空間差してたくらいでした。
今もスタジオでマーシャルとか弾くときはアン直が多いですね♩

最近のマルチは凄いですよね~!
PODでも十分本番いけますし!!

マイク録りも面白いですよね!
結局は57が好きです♩

TAKI

コンテンツ企画・制作会社
(株)ロボインク.代表取締役。

WEB・映像・音楽・イベントなどの制作やディレクション業務を中心に活動をしています。ギタリストとして、たま〜にセッションやレコーディング参加しています。
好きな食べ物はカレーとわさび漬ですが、辛いものは苦手です。


FERNANDES
Egnater


IMG_4267 2
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FERNANDES RT-DLX JPC


IMG_4267 2



egnaterrrr.jpg
VOX AC30-CCH
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FENDER TLR-RK



nv3_2013091201265597c.jpg
ROCKTRON CHAMELEON
TUBEWORKS MosValve 962
Schecter NV-3