スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ニュアンス

ギター&機材
05 /31 2010
数日前、友人や後輩とお酒を飲みながらギターのニュアンスについて語るという機会がありました。


うーん、ニュアンスって一体???


もちろん一言で語れるような内容ではないですよね。
僕の少ない語彙力でザクッリと言うならば「表現力」なのでしょうか?


それでは、表現力って一体???


ベンディングやビブラート、スライドといったテクニックを用いていかに

世界を表現するか?
景色を伝えるか?
感情を伝えるか?

ということなのでしょうか?
もちろん、他にも速弾きやアーミング、タッピング、シュレッドといったあらゆるテクニックも含まれるでしょう。


お酒を飲みながらこんな話をしていたらなかなか熱いトークになりました。
僕らのまとめとしては、

練習して得た知識やテクニックを自分の中で消化して、ギターを通じて風景をいかに相手に伝えられるかということが一番大切なことであり、その表現のために必要な個人個人が蓄積したテクニックこそが「ニュアンス」なのではなかろうか?

ということで落ち着きました。
まあ酔っぱらいのトークなのでこの辺でグダグダになったのですけど(汗)


しかし途方もない話ですね~。
僕には先が長過ぎて見えません。。。。。


素晴らしいギタリストはみんな聴いた瞬間にその人だとわかりますよね。
ぼくもチョーキング一発で鳥肌が立つ様なギタリストに一歩でも近づけるように頑張りたいです!!
でもその日はくるのだろうか。。。。





と、いうことでニュアンスを意識しながらギターを弾いてみました。
適当な一発録りなんでご容赦下さいm(_ _)m



エレギ師さんに触発されてあの名曲を、わざと僕っぽくニュアンスをつけて弾いてみました。
エレギ師さん、かぶせてゴメンなさいm(_ _)m

[VOON] wazato


あの名曲を、わざと棒弾きしてみました。
ゲイリーファンの方、ゴメンなさいm(_ _)m

[VOON] bou



最後にお耳直しに名演をお聴き下さい。
ゲイリーもフィルも最高です!!
泣けます(ToT)





がんばろー!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ニュアンスって

こうゆう事ですよね。

同じ曲でもTAKIさんとワタシではアクセントが違うし、ヴィブラートの掛け方も違いますが、それで良いんだと思います。

この動画は反則ですよ~ゲイリーさんの泣きは殺傷能力ありますから(笑
それに、故フィル・ライノット氏の声が優しすぎます・・・(号泣

>エレギ師さん

そうですよね。
結局は「人」が出るんですよねー♩

フィル&ゲイリーの殺傷能力にすっかりやられてしまいました~(号泣)

これこれ

この言葉大好きです。

自分は速く弾けない分これを出さなきゃって思います。まぁ、気持ちだけはあるんですがどうだろか?

棒弾きとは言いながらちょこっとニュアンスが出ちゃってますね。これはしみついてるものだから消しきれないんですねぇ。(^-^)

こういうのは個性が出ると思うのでいろんな人のを聞いてみたくなってきました。自分もやってみるかな?

No title

まさしく赤字部分で語られているまとめでよろしいのではないで
しょうか!私も音楽学校時代は同級生や先生といつもこんな話を
何時間にもわたってしていましたねぇ~ シラフで・・・

『上手い』と『巧い』は微妙に違うと思うんですよね。なんぼ
早く弾けても感情の伝わってこないロボット的な演奏ではただの
『上手い』ですね。ゆっくりでも感情に訴えかけてくるような
メロウな演奏は『巧い』かなぁって考えてます。

もちろんテクニックがいらないとか速弾きは無用とかって意味では
ないです。速弾きはチョーキングやヴィブラートと同じく一つの
音の表現法ですから。もちろん必須ですね。速弾きなんて音楽に
不必要的な発言をする人がたまにいますが、あれは下手くその
言いわけでしかないです。音楽学校でも下手くそに限ってこういう
発言をしていました。ギターに限らずそういったプレイというのは
中世ヨーロッパから使ってきた立派な音楽の表現法ですので。

ただ速いだけのがむしゃらに弾き散らす、スレイヤー的なギター
プレイからはなんの感情も生まれてきませんね。こういうのが
真正の下手くそだと考えています。

仰る通り巧い一流プレイヤーの演奏というのはチョーキング一発で
看破できるほどの個性と表現力を備えていると思いますよ。

この辺のこと理解しているかしていないかで己のプレイにもとても
良い影響を及ぼすんではないでしょうか。

実に的を得た記事だと思います。とても共感できます。

No title

どうもです~

ニュアンス難しいですね。私には理解出来ません。
酔ったわりには凄い答えが出ているような・・・?

家のPC、VOON読み込みません。10回中1回読み込めば良い方です。悲しい・・・

>テイルピースさん

確かに、棒弾きといいつつも消しきれてないですね~。
場合によってはニュアンスまで完全に真似ようと練習したりもしますけど、似る人と似ない人がありますね~。

>メタラーまっちゅさん

共感いただきましてありがとうございます。
『上手い』と『巧い』という表現、的確だと思います。
この「ニュアンス」というものには正解はないのかもしれませんが、素敵なニュアンスを出すギタリストは間違いなく巧いですよね。
僕も指先だけで終わらないプレイを心がけたいなと思います。

>ギタリストJさん

いえいえ、ギタリストJさんも素敵なニュアンスをお持ちですよ♩

この記事で使ったmp3を貼っておきますネ!
雑なプレイですけどご容赦を~(汗)

TAKI風
http://web.me.com/dearjunk/blog/wazato.mp3

棒弾き風
http://web.me.com/dearjunk/blog/bou.mp3

No title

ニュアンスって奥が深いですよねッ。

この話って、ドラマ・舞台等のセリフにも例えられますよね。
感情表現がダメダメなものとか、抑揚が乏しいものとか、聞いていて「うへ~」ですもんね。

やっぱりベンド、ビブラートは、速弾き等のテクニックと合わせて重要なポイントですよね。

上がりきっていないベンドとか、シビレちゃった系のビブラートをしないよう、いつも意識するよう心がけています、はい。(^^)/

いやぁ~泣けますね(^^)

こういうニュアンスを出して弾くのはホントに
難しいです。まだ半年しかギターやってない
僕には到底ムリです・・・

でもいつかはこんなギタリストになりたいな~

お酒の席なのに奥が深い結論が出てるじゃないですか!
さすがTAKIさんですね。

>TKさん

ニュアンス、深いですよね~。
何か飲みの席ながら色々と考えさせられましたよ~。
ベンドのレパートリーとかって意識して使い分けていたりはしないんですけど、実はみなさん、色んなパターンを持っていますよね♩

>メタラックスさん

ありがとうございます。
早いうちから色んな事に気が配れると、きっと凄く良いギタリストになりますよ!!
ダラダラ長くやってるよりも密度濃く練習していけば、きっとすぐに上達すると思います♩

あ、リンク貼らせていただきました。
よろしくお願いしまーす。

No title

あ~気持わかりますwニュアンスかぁ~・・・・
まあ確かに、極論的に言うとキリがないんですが
こういう話ってめちゃめちゃしたくなるという・・・何なんでしょうねw

自分も自分らしいニュアンスというか、表現を出したくて
ギターもずっと、才能ないながら辞めずに弾いてるわけですが
でもいろんな表現にはテクニックも必要で今、苦手分野の
フルピッキングやスウィープも頑張ってる感じですねw
表現の幅が欲しい時に今の自分の技術が足りないと
アレンジに困ることが最近多くてw orz

チョーキング一発で泣かせるのもスンゴイ好きだし
技巧的にもスンゴイのも好き。
自分はどっちも欲しいと言う欲張り極まりない状態ですねww
チョーキングやアクセントの長さも色々考えたり・・・・・
あ、語ると長くなるので今日はこの辺で(;゚∀゚)

この曲、ゲイリーにフィルの黄金コンビじゃ
泣きがやばいですって!!・・・・( ´;ω;`)ブワッ
ゲイリーの一音一音のタメ具合がメチャ好きです!♪
さ、SUNSET弾かなくちゃ・・・w

>koumeiさん

今度ぜひ語りましょう~!!

っていうかkoumeiさんが才能無い訳ないじゃないですか~あれだけ凄いプレイをしておいて~!!

技術もニュアンスも両方とも大事にしたいですよね。
肝は、プレイがエモーショナルであるってことですね♩

ゲイリー&フィルは危険ですね。
泣き過ぎです。。。。。

SUNSETも良いなぁ。。。。。。

No title

スゲー熱い!皆さんギターを愛しているんですね。伝わって来ます。。。

> tadasinさん

tadasin氏もギタリストだったよな気がしますが??

No title

ありがとうございます! 聴かせていただきました!

「わざと」の方が良いですね。タメがあって好きです。

う~ん、ニュアンスって難しい・・・

>ギタリストJさん

ニュアンス、奥が深いですよね~。
ちなみ僕のニュアンスだと楽しそうな雰囲気になってしまう傾向がありますね~。
なかなか泣きません。。。

TAKI

コンテンツ企画・制作会社
(株)ロボインク.代表取締役。

WEB・映像・音楽・イベントなどの制作やディレクション業務を中心に活動をしています。ギタリストとして、たま〜にセッションやレコーディング参加しています。
好きな食べ物はカレーとわさび漬ですが、辛いものは苦手です。


FERNANDES
Egnater


IMG_4267 2
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FERNANDES RT-DLX JPC


IMG_4267 2



egnaterrrr.jpg
VOX AC30-CCH
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FENDER TLR-RK



nv3_2013091201265597c.jpg
ROCKTRON CHAMELEON
TUBEWORKS MosValve 962
Schecter NV-3


