
スポンサー広告
-- /-- --

足下

ギター&機材
05 /14 2010
エフェクター、何使ってんの~???
ってよく言われます。
確かにヘンなのが多いかもです。
なので少し紹介します。

IMG_0311148.jpg
足下は日によって違いますが、大体こんな感じです。


右から
 KORGのチューナー
 mxrのmicroamp
 オーバードライブ(TS系で作ってもらったヤツ)
 BBEのSTINGER
 ARIONのSCH-Z(ROOT20 モディファイ)
 ハンドメイドのアナログディレイ。

この中でも僕の好きなのが microamp STINGER SCH-Z

microampは軽いブーストと、あとは音色が好きで使っています。
ローエンドとハイエンドのシェルビングといったニュアンスが好きです。

STINGERはソニックマキシマイザーというものらしいですが、詳細はよくわかりません。
フリーケンシーを指定したシェルビング&エンハンサーといった感じでしょうか?

SCH-Zはボリューム追加と音痩せを改善したくらいで見た目ほど中身は変わっていません。
エグいキャラクターのコーラスです。

~~~~~~~~
試聴
~~~~~~~~

1周目 生音(PODのLINE6 CLEAN)
2周目 microamp →  シャリ~ンって感じ
3周目 STINGER  →  キャリ~ンって感じ
4周目 SCH-Z   →  ティリ~ンって感じ

う~ん、言葉の表現力が乏しい。。。。(汗)
まあ、使い方とかは特になくて気分で踏んでいます。
microampはもっとブースター的に使う事も多いです。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
流れ者 ライブスケジュール
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月22日(土)新宿クラブドクター
スペシャオ餃子BAND企画「餃子ライブ」
open 17:00 start 17:30 流れ者は18:45~です。
¥3,000(餃子食べ放題&1ドリンク)


お問い合わせは「流れ者」ホームページまでお願いします。
http://www.nagaremono.com/

Myspace
mixiコミュニティ



コメント

非公開コメント

No title

え~と、ワタクシ、エフェクター関係につきましては、
非常にギター歴が長くしかも音楽学校にまで行っていた
くせして、ホント素人レベルの知識しかありません。

複数のエフェクターの繋ぎ方が良く分からないんですよぉ・・・
なんだかノイズだらけになってしまったりするもんで私の
場合、基本5150とギターと直です。せいぜいショートディレイ
かける程度ですね。よく『スゲ~シンプルなセッティング
ですねぇ』なんて言われましたけど、ホントは色々と使いた
いんですけどセッティングが分からないだけでした・・・。

しっかし一つとして知っているエフェクターがないですよ。
マニアックですね・・・
こんなにいくつも一体どうやって繋ぐのかまったく分かりませんorz

>メタラーまっちゅさん

こんばんわ~。
接続は直結ですよー。
昔スイッチングも使ったんですけど、音が変わっちゃうので外しちゃいました。
アン直で良い音が作れれば一番ですよね~。
僕もRECは大体アン直ですよ♩

凄く参考になりました

PCのモニターだと2周目と3周目の違いが解らないので密閉型ヘッドフォンで聴かせて貰ったら・・・ニュアンスがだいぶ変わりますね!
microampって良いですね♪
柔らかいのに前に出てくる感じ?
STINGERは更に前に出てくるように感じますが、発音が早くなってるんでしょうか?
SCH-Zは最高かもしれませんね♪
ワタシのコーラスサウンドの理想像であるTHE POLICEのアンディーサマーズさんの音を彷彿とさせます!
と興奮して長文になっちゃいました(笑
的外れでしたらすいません。。。

No title

おぉ~4つともだいぶ違いますね!
それぞれがツヤあってオサレサウンドです♪
・・・といっても自分もエフェクターには疎いですwww
ほんの一部のBOSSコンパクトとマルチばっかりなのでw

どのエフェクターの音も臨機応変に使えそうですね!

>エレギ師さん

こんにちわ~。
microampとSTINGERの違い、お楽しみいただけて嬉しいです♩

microampはTSみたいにモコっとしないのに持ち上がって前に出る感じがして好きなんですよ~。

STINGERは立ち上がりが早くてパリっと前に出したい時に使い易いです。
手元の音量を下げても抜ける感じですネ。

SCH-Zは僕の秘密兵器です♩
ノーマルだと音が大きくなって歪んでしまうのでモディファイしてあります。
音色と掛かりっぷりが凄く好きで気に入っています。
確かに、こういった音色だと指引きでテンションとか絡めたプレイをしたくなりますネ!

>koumeiさん

こんにちわ。
4つともクリーンって括ってしまえばクリーンなんですけど、表情が変わりますよね!
アンプをクランチとかにするともっと大きな差になって面白いんですよ~。
ってマニアというか自己満足の世界なんですけどね~♩
BOSSのコンパクトって凄くよく出来ていて、OD系とかって凄~く音が良いですよね!!

TAKI

コンテンツ企画・制作会社
(株)ロボインク.代表取締役。

WEB・映像・音楽・イベントなどの制作やディレクション業務を中心に活動をしています。ギタリストとして、たま〜にセッションやレコーディング参加しています。
好きな食べ物はカレーとわさび漬ですが、辛いものは苦手です。


FERNANDES
Egnater


IMG_4267 2
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FERNANDES RT-DLX JPC


IMG_4267 2



egnaterrrr.jpg
VOX AC30-CCH
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FENDER TLR-RK



nv3_2013091201265597c.jpg
ROCKTRON CHAMELEON
TUBEWORKS MosValve 962
Schecter NV-3


