ニュアンス

ギター&機材
05 /31 2010
数日前、友人や後輩とお酒を飲みながらギターのニュアンスについて語るという機会がありました。


うーん、ニュアンスって一体???


もちろん一言で語れるような内容ではないですよね。
僕の少ない語彙力でザクッリと言うならば「表現力」なのでしょうか?


それでは、表現力って一体???


ベンディングやビブラート、スライドといったテクニックを用いていかに

世界を表現するか?
景色を伝えるか?
感情を伝えるか?

ということなのでしょうか?
もちろん、他にも速弾きやアーミング、タッピング、シュレッドといったあらゆるテクニックも含まれるでしょう。


お酒を飲みながらこんな話をしていたらなかなか熱いトークになりました。
僕らのまとめとしては、

練習して得た知識やテクニックを自分の中で消化して、ギターを通じて風景をいかに相手に伝えられるかということが一番大切なことであり、その表現のために必要な個人個人が蓄積したテクニックこそが「ニュアンス」なのではなかろうか?

ということで落ち着きました。
まあ酔っぱらいのトークなのでこの辺でグダグダになったのですけど(汗)


しかし途方もない話ですね~。
僕には先が長過ぎて見えません。。。。。


素晴らしいギタリストはみんな聴いた瞬間にその人だとわかりますよね。
ぼくもチョーキング一発で鳥肌が立つ様なギタリストに一歩でも近づけるように頑張りたいです!!
でもその日はくるのだろうか。。。。





と、いうことでニュアンスを意識しながらギターを弾いてみました。
適当な一発録りなんでご容赦下さいm(_ _)m



エレギ師さんに触発されてあの名曲を、わざと僕っぽくニュアンスをつけて弾いてみました。
エレギ師さん、かぶせてゴメンなさいm(_ _)m

[VOON] wazato


あの名曲を、わざと棒弾きしてみました。
ゲイリーファンの方、ゴメンなさいm(_ _)m

[VOON] bou



最後にお耳直しに名演をお聴き下さい。
ゲイリーもフィルも最高です!!
泣けます(ToT)





がんばろー!!

TAKI

コンテンツ企画・制作会社
(株)ロボインク.代表取締役。

WEB・映像・音楽・イベントなどの制作やディレクション業務を中心に活動をしています。ギタリストとして、たま〜にセッションやレコーディング参加しています。
好きな食べ物はカレーとわさび漬ですが、辛いものは苦手です。


FERNANDES
Egnater


IMG_4267 2
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FERNANDES RT-DLX JPC


IMG_4267 2



egnaterrrr.jpg
VOX AC30-CCH
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FENDER TLR-RK



nv3_2013091201265597c.jpg
ROCKTRON CHAMELEON
TUBEWORKS MosValve 962
Schecter NV-3


