博多へ

旅人
07 /16 2016
突然、博多に行くことになりました。
博多に行くのは初めてなので楽しみです。

IMG_8718.jpg
天神へ。
大都会なのに、空港からすぐなんですね。


IMG_8714.jpg

まずは腹ごしらえ。
新天町の飛うめというお店で、親子丼を食べました。
すげーうまくて驚くw


IMG_8728.jpg
警固神社にお参りしました。
無病息災のご利益がある、人気のパワースポットだそうです。


IMG_8721.jpg
神功皇后の御世に、勝利に導いた警固大神を福崎(現在の福岡城本丸あたり)の地に祀ったのが始まりとされる、長い歴史をもつ由緒ある神社です。


IMG_8722.jpg
都会のど真ん中にある、とても雰囲気のある神社でした。


続いて、「天神」の地名の由来となった水鏡天満宮へ。

IMG_8735.jpg
この神社も都会のど真ん中にあります。

IMG_8730.jpg
厳かな雰囲気。

IMG_8732.jpg
菅原道真が京から大宰府に左遷される途中で福岡の地に立ち寄ったとき、川に映った自分の姿をみて落胆したという言い伝えが名前の由来だそうです。


天神の街を散策してからホテルに戻り、東京の会社とパソコンで打ち合わせという謎の行動の後、晩御飯へ。


IMG_8740.jpg
めんたい重という食べ物。
美味しくて驚きました!
閉店ギリギリ、間に合ってよかったー!


そして那珂川を渡って、中州に行きました。

IMG_8745.jpg
オールスターの野球がある日だったので、野球ファンで大にぎわいでした!

IMG_8749.jpg
すごく楽しいところですね!
屋台はちゃんと午前2時過ぎに片付けるそうです。



翌日は朝にパルコに行きました。

IMG_8753.jpg
パロミータス発見!
ここのポップコーン、見た目も楽しいし美味しいのでオススメです!
ぜひ、買ってみてくださいね〜


IMG_8758.jpg
そして、新三浦というお店で水炊きを食べて帰路へ。
ここもウマカッター!!


まあ、そんな博多紀行でした。


え、何しに行ったのって(笑)



IMG_8760.jpg
帰りの飛行機で富士山が見えました。







久遠寺に行きました。

旅人
04 /30 2016
商工会議所青年部の打ち上げ旅行で山梨に行ったので、前から行きたかった久遠寺に足を伸ばしてみました。
日蓮宗の総本山です。

IMG_8100.jpg

三門。日本三大門の1つと言われています。


三門を抜けると、天空に続くかのような巨大な石段が見えてきます。
菩提梯と呼ばれる石段です。287段あります!

IMG_8103.jpg

段差も大きく、しかも傾斜が急なのでハードです!


IMG_8105.jpg
振り返ると、結構怖いです。


途中でバテながらも、なんとか登りきりました(笑)
ちなみに本堂の後ろ側からエレベーターでも登れます♩


IMG_8109.jpg

菩提梯を登りきると、本堂が見えます。



IMG_8113.jpg

とても厳かで雰囲気のあるお寺でした。



福島を訪問(その2)  浜通り視察

旅人
08 /05 2015
相馬野馬追の御行列に参加した後は、相馬YEGのメンバーと一緒に浜通りの視察に行きました。
浪江〜双葉〜大熊〜富岡〜楢葉を車窓から視察です。

IMG_5763.jpg
帰還困難区域では、自動車の通り抜けは出来ますが留まることは出来ません。
また、オートバイ等は通行禁止です。

IMG_5761.jpg
汚染土が果てしなく積まれています。

IMG_5764.jpg
バイパスを通り抜ける以外の道は作業員の方の車以外は通行禁止です。
曲がり角には警備員が配置されています。

IMG_5774.jpg
お店や建物があり、普通の街に見えますが全て空き家です。


IMG_5767.jpg
お店の前はゲートで塞がれています。

IMG_5776.jpg

IMG_5793.jpg
原発事故のまま、取り残されてしまった異様な景色。
草木が生い茂り、どんどん街を飲み込んでいます。

IMG_5781.jpg
人がいなくなった街。
かつてはここに暮らす人々のありふれた普通の日常があったということを考えると、悲しさと共に恐ろしさが込み上げてきます。


東日本大震災、そして原発事故から年月が経ち、遠く離れて暮らす私たちにはもう過去の出来事ように感じられてしうまうこともありますが、まだまだ数々の困難に直面している人々がいて、故郷を追われた人々がいるということを、しっかりと心に留めておきたいと思います。

まだまだ頑張ろう、日本!


福島を訪問(その1)  相馬野馬追

旅人
08 /04 2015
今年も、相馬野馬追に参加しました。
夏の恒例行事「歩兵」です。

一千余年の歴史を誇る相馬野馬追は、相馬氏の祖・平将門が行った原野の馬を捕らえる軍事訓練と、その馬を神前に奉納したことを由来としています。
私の住む流山と相馬は姉妹都市。
相馬氏は本拠を下総(流山市周辺)に置いていて、元亨3(1323)年に6代相馬重胤が相馬を拠点としました。

出陣式では相馬流れ山という歌が歌われます。
流れ山の歌の題名は相馬中村藩祖のふるさと「流れ山」(今の千葉県流山市)の地名にあやかったものです。
元亨三年(1323)相馬重胤が従事三十余人を率い、法師の姿で住み慣れた総州を後に、奥州行方に下向したのであったが、山また山、道なき道をふみわけて道中三ヶ月、ふるさと流れ山を偲び、恋し懐かしと口説きもし、口ずさんだものがいつしか節となって歌われたものであるといわれています。




IMG_1180.jpg
ってことで出陣です!
行列に参加していたので、この後の写真はありません。


ってことで、お昼頃に昼食を終えて、O君のお店「たこ八」さんで昼食タイム。
本やテレビにもたくさん出ている人気店です。

IMG_5759.jpg
アナゴのてんぷら〜

IMG_5760.jpg
北寄三昧というメニュー。うまいです。

店内で知っている市議会議員ご一行に会ってビックリとか、そんなこともありつつ楽しい記念になりました。



京都紀行〜 その3

旅人
10 /15 2014
八坂神社に来ました。

平日だったので、それほど混んでいませんでした。

IMG_3519.jpg
京都観光〜って感じですね♩

IMG_3454.jpg
のぼりんこ。

IMG_3458.jpg
本殿。

IMG_3459_201410132311101a7.jpg
主に、素戔嗚尊と櫛稲田姫命が祀られています。


そしてそのまま、豊臣秀吉とねねの寺、高台寺に行きました。

IMG_3477.jpg
豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人の北政所(ねね)が慶長11年(1606)開創した寺です。
初めて来ました。

IMG_3484_20141013231845203.jpg
進んでいくと素敵な茶室がありました。

IMG_3490.jpg
素晴らしいお庭です。

IMG_3502.jpg
方丈から見た庭園。

IMG_3506.jpg
開山堂。

IMG_3511_20141013231851f20.jpg
もう少しすると、紅葉がきれいなんでしょうね〜。

IMG_3514.jpg
霊屋。
北政所の墓所、秀吉と北政所をお祀りしている所です。

IMG_3517.jpg
高台寺、とても明るくて良い雰囲気の所でした。








ライブ決定!!

11月9日(日)サウンドストリーム佐倉

open 18:00/start 18:30
前売 ¥2,000- / 当日 ¥2,500-


http://shizu-sound-stream.com/

私はDEUCEで出演します。
アキラさんのバンド、ハイパービームと対バンです!


お時間のある方、お近くの方は是非遊びに来て下さいね〜!!







11月1日(土)第1回 輝け!千葉県YEGアワード



千葉県商工会議所青年部連合会に所属する17単会が、それぞれの事業・活動・地域などをPRする動画を作成し、「千葉県YEGアワード」にて上映会を開催して発表します。

http://yeg-chiba.jp/archives/2021

TAKI

コンテンツ企画・制作会社
(株)ロボインク.代表取締役。

WEB・映像・音楽・イベントなどの制作やディレクション業務を中心に活動をしています。ギタリストとして、たま〜にセッションやレコーディング参加しています。
好きな食べ物はカレーとわさび漬ですが、辛いものは苦手です。


FERNANDES
Egnater


IMG_4267 2
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FERNANDES RT-DLX JPC


IMG_4267 2



egnaterrrr.jpg
VOX AC30-CCH
EGNATER Vengeance
MESA BOOGIE EX212
FENDER TLR-RK



nv3_2013091201265597c.jpg
ROCKTRON CHAMELEON
TUBEWORKS MosValve 962
Schecter NV-3


